全2期、1か月強の実習からの就職
茨城県水戸市にあります就労移行支援事業所ブルームです。
お菓子をいただきました。
こちらは私達ブルームを経由して就職された方とご家族様が就職を達成できたお礼に、とわざわざお持ちいただきました。
仕事や日常生活で様々なつらい経験から自信を無くして「就職なんて自分には無理だと思う」と何度も話されていました。
ご本人を見ていたご家族様も心のどこかで「この子は就職できないのかもしれない」と考えたり、自分たち親がいなくなった後でご本人がしっかりと生活して幸せになれるかを考えておられたことと想像します。
仕事でもなんでも、何かを成すためには基本的な自信が必要だと思います。
この方もブルームに通う中で「自分が認められる感覚」を得て、仕事に関するテーマについて繰り返し考え、個別の面談を通して自分が働くためのサポート体制を作っていく中でご本人のペースで就職の準備を整えていきました。
そしてご本人がじっくりと準備できるよう企業様と連携して全2期に分けた長い職場実習を組みました。
始めは本当に短い時間で週の勤務日もかなり減らした状態で「仕事に行く体験」からスタートし、職場の空気に慣れる練習、仕事を効率的に行う練習を行っていきました。
実習の間には疲れが出たり、自信のなさから不安になったりと順調なことばかりではなかったのですが、このような「うまくいかないこと」があったからこそご本人、企業様、そして私達とで対応策を考えて実践練習ができました。
その結果、ご本人様も自分のペースで職場に馴染んでいくことができ、今回の就労に結びついたのではないかと考えています。
実習は基本的に無給ですが「もし最初からお金が出ていたらプレッシャーですぐにダメになっていたかもしれない」とご本人が話されたように無給だからこそ自分のペースが守られるメリットもあると思います。
実習はお受けいただく企業様にも時間的・人的資源を割いていただくので、丁寧にお願いをさせていただくのですが、できる限り様々な方に実習を受けていただくことでより確実な就職につなげられると考え、ブルームでは実習を推進しています。
この方は現在も自分のペースを配慮された中でしっかりと働いておられます。
定着支援で訪問するたびに「本当に社会人っぽくなった」と感じさせられこみあげてくるものがあります。
就職して終わりではないのでこれからがまた大変ですが、しっかりと社会人・職業人としての成長を見守りたいと思います。