就職してからまず気をつけるべきこと
茨城県水戸市にあります就労移行支援事業所ブルームです。
私達は昨年の7月にオープンしてからこれまで13名の就職を見届けてきました。
また、仕事に就いた方には定期的に連絡を入れて様子を伺ったり、企業に出向いて直接的なサポートも行っています。
仕事に就いた方は大なり小なり悩みを抱えますが、私達は悩むこと自体は健全なものだと考えています。
ですので、就職した方から悩みの相談をされる時には悩んでいることを心配しつつも心の中ではその悩みを乗り越えて成長するご本人の姿をイメージすることもあります。
しかし、時に「ああ、このタイミングでその悩みを持ってしまうとちょっと良くないなぁ」という一定の"傾向"を感じることがあります。
その傾向とは「焦りに裏打ちされた」悩みです。
特に、自分の限界を超えた目標を立てて「無理をして」何とかしようとすると危険な状況になることが非常に多いです。
「もっと早く慣れないと正社員になれないのではないか」
「先輩から"将来どうするの?"と言われたことをきっかけに焦りが出て気持ちに余裕がなくなった」
「なんとなく自分が"できない"と思われているような気がする。そう思われないようにしないと長い目で大変なことになるのではないか」
就労生活は長距離運転に例えられることがあります。
長距離運転は疲れますから、休憩も取らずに運転し続ければ運転の精度が落ち危険です。
また、スピードを上げて運転していて急にハンドルを切ると横転の可能性もあります。
「早く一人前になりたい」
この気持ちには非常に共感しますが、始めのうちは目の前の仕事をどうしたらうまくできるかに集中していくことをお勧めしています。
気持ちに余裕ができた時に現実的な目標を改めて立てて着実に取り組んでいった方が1年後2年後間違いなく成長できていると思います。