お知らせ

基本的な生活習慣は就職・就労継続に効果あり

茨城県水戸市にあります就労移行支援事業所ブルームです。
 
 
 
「なんだか調子がいつも良くない」
 
「なんだかモチベーションが上がらないから就職活動はもう少し後かな」
 
「いつも疲れている」
 
 
 
確かにうつ病などで意欲に障害を負うことはあるのですが、よくよく話を聞いてみると
 
・栄養バランスの取れた食事ができていない
・夜遅くまでYouTubeを観ている
・ほとんど体を動かす機会がない生活をしている
 
など、健康的な生活が送れていないケースも多く、「これでは確かに元気やモチベーションは出にくくなるよなぁ」と感じます。
 
 
 
ブルームでは1日30分程度の運動を取り入れています。
 
自分の意志だけではなかなか続けられないこともスケジュールに入っていれば流れに乗って運動習慣がついてくるかなと期待しています。
 
 
 
 
もちろんその方の体調に合わせることが基本ですので内容も軽いコースと少しだけ頑張るコースを設けて無理のない範囲で行うようにしています。
 
「10回の腹筋が3回しかできない!!」
 
と言うこともOK。継続していくことで
 
「最初は3回しかできなかったけど5回できるようになった!!」
 
という感じでその人のペースで徐々に「働くための体」が作れれば良いと思っています。
 
 
 
価値観や考え方を変えていくのにはかなりの時間を要することが多いのですが、体はやればやっただけ変わりやすいです。
 
疲れにくく、本来の力を発揮しやすい自分自身を作ってこれからイキイキと働ける人が増えていくよう努力と工夫を重ねていきます。

お知らせ一覧を見る >

水戸メンタルクリニック
水戸メンタル駅前分院
つくば心療内科クリニック
北参道こころの診療所
ブルーム
ポラリス
訪問看護ステーションBAiKO
医療法人イプシロン

ページの先頭へ