お知らせ

(株)アダストリア・ゼネラルサポート茨城サポートセンター 田山様が来所されました。

(株)アダストリア・ゼネラルサポート茨城サポートセンター  田山様が来所され、障害者雇用の面で水戸のブルームとも連携のある特例子会社様で、今回つくば地区展開されるとの連絡を受け事業内容について説明していただきました。

 具体的な業務としては、イオンモールつくばに入っているグローバルワークなどのアパレルブランドの会社の店舗支援業務で、清掃業務・商品管理(検品・仕分け・整理)・品出し(商品の多々見直しやハンガー掛け、フィッティング対応等)を行うとのこと。水戸地区での実績も含め、どのような人材を求めているか・実際働いている方の様子、現場指導者の様子等、生のご意見に触れることが出来ました。

 今後見学や体験実習、就労前提の実習についても可能とのこと。ブルーム研究学園でも現実的に仕事について触れる機会が増えることにより、今以上に自身の目標や課題が明確になってくるだろうと感じました。

 また、求める人材の条件の中にあった『自身の体調が不調になる前兆がわかる』『無理をしない、無理をしないラインを把握している』『症状が出た時の対処法を理解している』『感情のコントロールが出来ている』といった項目については、まさに今ブルームで取り組んでいるK-stepの内容に準じており、スタッフとしても自分たちの支援の方向性について確信を持つことが出来ました。

 今後も多職種・他事業所を強い連携を築きつつ、福祉の支援の輪を広げ、ノーマライゼーションを目指していきたいと思います。

就労支援事業所ブルーム研究学園 サービス管理責任者(保健師/看護師) 引地

お知らせ一覧を見る >

水戸メンタルクリニック
水戸メンタル駅前分院
つくば心療内科クリニック
北参道こころの診療所
ブルーム
ポラリス
訪問看護ステーションBAiKO
医療法人イプシロン

ページの先頭へ