6月がそろそろ終わります。
こんにちは。ブルーム研究学園です。
最近はしとしと降る雨ではなく、雨雲が急にやってきたと思うといきなり横殴りの雨がが降ってくるというこれまでの梅雨のイメージとはまったく違った雨の降り方が多くなりましたね。
利用者様たちが通所する時間や昼休み、帰る時間に雨降りがあたってしまうと短時間にも関わらずびしょ濡れになってしまう...そんな6月もそろそろ終わりに近づきました。
おかげさまでブルーム研究学園も4月にオープンしてから3カ月が経とうとしています。スタッフもプログラム作りや運営に四苦八苦しながらもあっという間の3カ月でした。ちょうど利用者様もスタッフも慣れてきたけれども、疲れも出てきたころなのではないでしょうか。
今は5月病だけでなく、6月病という言葉もあるそうで一般的に6月は疲れが出やすい時期でもあるのですね。
あるスタッフの自宅ではきれいな紫陽花が咲き、ブルーム研究学園の近くでもこの季節ならではの花が咲き。そしてその花にはのんびりと移動するカタツムリがいたり。そんな季節の楽しみや、少し疲れた時にひとやすみができる場所って人間には必要なのかも...。
ブルーム研究学園は土曜日も開所しております。これから新しい社会に出た利用者様たちが休日にいつでもひとやすみできるホットできる小さな場所がブルーム研究学園に出
来るといいな、と思いながらこの時期を楽しんでいるスタッフでありました。
皆さま、体調を崩しやすい時期でもあります。体調管理に気を付けつつも小さな楽しみを毎日の中に見つけていきたいですね。