体験記(第二弾!!)
先週に引き続き、今回もここをご利用されている方の体験記を掲載いたします!
① 通所のきっかけ 私は新卒で就職してすぐ発達障害の診断を受け、会社に配慮を頂きながら働いておりましたが、自らの特性理解が不十分で配慮に甘えてしまう事も多く、3年目で退職しました。
つくば心療内科クリニックに通院し、就職に向けてデイセラピーに半年間通いました。そこで、より本格的に就職を目指せる就労支援事業所ブルームを紹介されました。
② ブルームの環境とプログラム 少人数で静かな環境です。プログラムの中で1番印象に残ったのは「お仕事ミーティング」です。このプログラムは就職していく上での困り事や悩み、企業研究等を利用者同士でディスカッションし、司会や書記を利用者だけで行います。
私は人前で話す事が苦手で、今までディスカッションの進行に関わる役割を避けてしまうような所がありましたが、このプログラムで勇気を出して司会に挑戦しました。進行の手引きが完備されており、困った事があればすぐにスタッフの方々にヘルプを求め、対処する事が出来た為、安心して司会の役割を全うする事が出来ました。
③ スタッフの支援体制 スタッフの方々は、利用者が話しかけ易い雰囲気を作って下さっていると感じます。それにより、日々の困り事や不明点、悩みを気軽に相談出来ております。
私は障害特性上ストレスを感じ易く、万全の体調で通所出来ていない事も多々あるのですが、面談で話を聴いて頂く事で、心の平穏を取り戻す事が出来るようになりました。また、施設内に設置されているご意見箱や月に1度開催される座談会では、プログラムの内容や利用環境について、私達利用者が意見を出し合い、スタッフの方々と一緒に検討します。私はこのような体制が、利用者の安心感に繋がっていると強く感じております。
④ 私の夢 前職を振り返ると、私は義務感だけで働いており、働く目標や意欲に欠けていたと思います。ブルームで様々なプログラムを受ける内に「人生の目標」を見つける事が出来ました。
それは「職場のストレスを無くしたい」です。私は特性により、とてもストレスを感じ易い為、その要因を1つでも多く改善出来れば、将来的に職場全体の平穏に繋がるのではないかと考えました。そして、その目標を達成する過程で就職があり、就職後も「人生の目標」に向かって、努力を重ねていこうと考えております。現在、私はその目標への第一歩として「衛生管理者」という職場環境の改善・管理を担う資格の取得を掲げ、日々邁進しております。
今後もブログなどを通して、利用者様の声をみなさんに共有できたらなと思っています!!