お知らせ

TRPGが流行っています!

ブルーム梅香では、土曜日は余暇の時間になっています。余暇の時間では、麻雀やカードゲームを行っていますが、最近はTRPGが人気です。
 
TRPGとはテーブルトークロールプレイングゲームの略称になります。RPGと聞くと、ゲーム機での遊びというイメージがありますが、TRPGでは、テーブルトークとあるように、テーブルの上で、さいころをふったり、手で計算したりと手作業でRPGを遊んでいきます。
 
TRPGは会話がメインのゲームになるので、コミュニケーション力が重要になります。他の人とコミュニケーションを取りながら、グループとしての意見を作っていきます。また手計算では暗算だったり、手作業の練習になります。楽しみながら、就労訓練になるのは嬉しいですね。
 
ブルームではクトゥルフ神話やメタリックガーディアンRPGなどを使ってTRPGを行っています。毎回6人程度の利用者さんで盛り上がっています。普段はスタッフがゲームマスターを担っていますが、希望があったときには利用者さんがゲームマスターを担うことがあります。利用者さんそれぞれの持ち味が発揮され、十人十色な進め方になっています。
 
そして現在、利用者さんがTRPGのシナリオを作成中です。どのような形になるのか楽しみです。

お知らせ一覧を見る >

水戸メンタルクリニック
水戸メンタル駅前分院
つくば心療内科クリニック
北参道こころの診療所
ブルーム
ポラリス
訪問看護ステーションBAiKO
医療法人イプシロン

ページの先頭へ