お知らせ

ブルーム研究学園 プログラム内容紹介☆PART5

本日、午後は大石マネジャーによる『企業が求める人材について』の講義を行いました。

自分が採用側の人間だったらどんなことを求めるか、についてグループで話し合っていただき、下記の企業が求める人材像の各項目について、今からブルームや日常で準備できることについて各自で考えてホワイトボードに書きだすワークを行いました。
<企業が求める人材像>
・働く意欲がある
・人柄が良い、コミュニケーションスキルがある
・体調のコンディションが整っている
・ビジネススキル・ビジネスマナーがある
・業務スキル・資格がある
そこで出た意見について、自分の行動に落とし込み具体的に何ができるかを考えていただきました。
一例として...
『仕事の意欲を高める』ために今できることは?
1グループ:自己理解や未来への目標を考える
2グループ:主体的なチャレンジ(ブルームの委員会活動やPG内での活動)を行う
・・・等々、自分たちが今ブルームで取り組んでいることがゆくゆくは個々の就職準備につながっていることを確認することが出来、取り組みの意識向上につながったと感じました。
頭ではわかっていても具体的な行動にしていくのは難しいですが、目的が意識できると行動化しやすいと思います。
今回あがったご意見は、さらに個々の課題に落とし込み他のプログラム内でも活用しながら目的意識を持って参加していただけるよう仕掛けていきたいと思います。

お知らせ一覧を見る >

水戸メンタルクリニック
水戸メンタル駅前分院
つくば心療内科クリニック
北参道こころの診療所
ブルーム
ポラリス
訪問看護ステーションBAiKO
医療法人イプシロン

ページの先頭へ