【コラム】発達障害の方の就労のために必要なこと、就職の秘訣とは?
発達障害でお仕事が続かない、就職したくてもなかなか見つからない、又は仕事の探し方が分からず困っていませんか。
私たちは、就職に悩んでいる皆様のサポートをしています。
今回は、発達障害を持ちながら就労するために何が必要になってくるかをお伝えしたいと思います。
まず、『さあ、どうやってお金を稼ごう?』という発達障害の方に向けた本にLDの人で就職活動に成功した人の秘訣が書いてあったので、ご紹介したいと思います。
・粘り強く続けた
・自分のやりたいこと、うまくこなせることを探り、長所を活用した
・障害のことをカムアウトしなかった人もふくめ、自分には障害があることから目をそらさず、自分に正直だった。
・就職活動に時間をかけた。
・あきらめずに人脈を広げ、情報や支援を貪欲に求めた。
以上が、就職の秘訣だそうです。
LDの人と書いてありますが、就職するには誰にでも当てはまることです。
でも、それらを実行するとしたら一人だと大変な部分はありませんか。
私たちブルームスタッフは利用者様と一緒に考え、いいところを伸ばしながら就職できるよう粘り強くサポートします。
・自分はどんな人だろう。何が得意で何が苦手なのだろう。
・なにをしようかな?どんな就職先がいいかな?
・仕事の種類が分からない。情報が自分では集められない。
・自分に合った仕事は何だろう
・自分の得意、不得意は理解しているけれど、不得意なところをどうカバーして仕事をすればいいかな・・等
沢山の疑問や心配事をスタッフと解決し、就職しませんか。
ブルームでは、このようなプログラムを実施しています。
就労支援事業所ブルーム水戸宮町 音楽療法士 井桁
***
参考文献:ディル・S・ブラウン著,ニキ・リンコ訳(2003):さあ、どうやってお金を稼ごう?【準備編】LD、ADHDの人のための将来設計ガイド 花風社.