お知らせ

リワークで復職支援「就職の心構え」オンラインプログラムを行いました!

こんにちは。ブルーム水戸宮町の井桁です。
「うつ楽プロジェクト」3日目になりました!!!
本日はブルームの事業所3か所をオンラインで繋ぎ、リワークで復職支援の部長による「就職の心構え」オンラインプログラムを行いました!



イメージイラストからその人を想像し、その人物がブルームを利用するとしたらどのような準備をして就職をしていくかを考えました。
・ブルームの利用日数
・必要なプログラム
・目標に向けて何をするか

グループで話し合い、発表を行いました。


シミュレーションプログラムとしてペルソナを設定することで具体的な人物像が浮かび上がります。
6か月後に週20時間働きたい仮名Aさんの人物像から就職までの道のりを疑似体験し、参加者の方々も自分の就職への道のりをイメージしやすくなりました!

過去・現在・未来はつながっています。過去の自分を否定せずに受け入れて、未来の目標に向かっていけるように現在を考えていきましょう。

今回はうつうつした気持ちを楽にする方法とは程遠く感じますが、未来を想像できると気分が少し楽になりますね!

プログラム以外でも度々就職までの道のりを確認していきましょう☆★

「うつ楽プロジェクト」
4/18~4/23 13:00~15:00

就労移行支援事業所ブルーム水戸宮町では随時見学・体験を受け付けています。
ご興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

支援員・音楽療法士 / 井桁

お知らせ一覧を見る >

水戸メンタルクリニック
水戸メンタル駅前分院
つくば心療内科クリニック
北参道こころの診療所
ブルーム
ポラリス
訪問看護ステーションBAiKO
医療法人イプシロン

ページの先頭へ