お知らせ

ハローワーク様といっしょに就職セミナーを開催しました

こんにちは。井桁です。6月に入り雨が多い時期になってきました!
雨が多く蒸し暑くなってきましたが、ブルーム宮町は活気づいています!

6月8日にはハローワーク様と「第1回就職セミナー」を開催しました。
現労働局の赤津様をお呼びして下記のセミナーを行いました。
・ハローワークの活用方法
・障害者就業・生活支援センター(通称:ナカポツ)の活用法

20220623b_02.jpg

ハローワークへの登録方法や、障害枠での登録と一般枠での登録どちらがよいか?
どちらにするか検討するポイントなどを解説いたしました。
例えば障害枠で登録する場合、障害を伝えたオープンな働き方になるので、通院や服薬しながら会社からの配慮がなくても働けたりしますよね。
そういった検討チェックポイント考えたりすることができます。

また障害がある方の就職状況として、職業別のランキングなど参考になるデータもあります。

障害がある方の就職状況
職業別
1位 運搬・清掃・梱包等
2位 事務的職業
3位 生産工程の職業

上記のような情報をもとに、就労移行やハローワーク、ナカポツを上手に利用しながら就職を目指すためのセミナーです。
今回は1時間の講話を15分毎に区切って(15分講話、5分休憩を3クール)など、集中力が途切れることがないように行っています。


就労支援事業所ブルームでは、多くの勉強会を行ったり、個別の相談を受け付けております。

・就職したいけど何をしたらいいのかわからない
・就職のための練習や訓練がしたい
・働くための体力づくりをしながら就職を目指したい

いろいろなお悩みに私たちは寄り添います。
少しでも気になったらまずお問い合わせください。

ブルーム水戸宮町 音楽療法士 支援員 井桁 希

お知らせ一覧を見る >

水戸メンタルクリニック
水戸メンタル駅前分院
つくば心療内科クリニック
北参道こころの診療所
ブルーム
ポラリス
訪問看護ステーションBAiKO
医療法人イプシロン

ページの先頭へ