お知らせ

部屋や仕事が片付けられない「精神障害が原因?」片づけ方のコツ3つ

こんにちは。ブルーム水戸宮町の井桁です。
突然ですが、皆さんはご自宅の自室、又はお仕事をしている場所は整理整頓されていますか。
精神障害の方でご自宅や会社での身の周りの整理整頓で悩まれている方もいるのではないでしょうか。
例えば...
冷蔵庫の中が気づけば賞味期限切れだらけ、買ったことを忘れてカビが生えていた。
収納したいが上手く収納が出来ず無駄なスペースがある。
物が多すぎて片付けられない。
細かいものが散らばって使いたいときに使えない状況になっている。
など、このようなことはありませんか。

こういった状況の原因には発達障害などの精神障害が原因の場合があります。
体調が安定しなかったり、発達障害で片付けが苦手だったりなど、そのような時はどうすればいいでしょうか。
今回は片付けの方法のコツを少しおつたえしたいと思います。もしよろしければ参考にしてみてください。

【問題】
パソコンで、ファイルが整理できず、デスクトップが乱雑なっている

【改善のコツ】
ファイルやフォルダ作成時にルールを決め、ルールに従って振り分ける。
定期的にファイルの整理をする。すぐ使わないものは使わないフォルダを作りそこに入れる。又はUSB保存をする。

ファイル名のつけ方のコツ
20220801_買い物リスト_お掃除用品
年月日、カテゴリ、詳細内容のように名前を付けるとあとで探しやすくなります。


【問題】
机 書類がバラバラになっている(余裕がない、又は片付け方を知らない)

【改善のコツ】
100円均一で整理する箱やファイル、ケースを購入して整理をする。
購入するケースは色で分けてみたり、透明ケースで中身を見やすくして工夫をしてみてください。

きれいを維持するコツは、きれいになった机の写真を撮り、その写真を元に定期的に戻す作業をする。


【問題】
物が捨てられない

【改善のコツ】
どれくらいの頻度で使っているかを考え、数ヶ月使っていない、1年以上使っていないものは捨てるようにする。
不要なものはその都度、ごみ箱に捨てる習慣をつける。


身の周りが整理整頓されていると、お仕事など作業もはかどります。
よろしければお試しください。


ブルーム水戸宮町では見学・体験を随時受け付けています。 お気軽にお問い合わせください。
音楽療法士/支援員 井桁 希

参考文献:對馬 陽一郎(2019).『ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に働くための本』.翔泳社

お知らせ一覧を見る >

水戸メンタルクリニック
水戸メンタル駅前分院
つくば心療内科クリニック
北参道こころの診療所
ブルーム
ポラリス
訪問看護ステーションBAiKO
医療法人イプシロン

ページの先頭へ