最新情報

【就職活動の始め方】何から手をつければ良い?安心の7つのステップ

こんにちは!
茨城県の水戸市とつくば市にある就労移行支援事業所ブルームのブログ担当です。
落ち葉が風に舞う季節となり、本格的な秋の深まりを感じますね。
いかがお過ごでしょうか。

さて、体調も少し安定してきたし、「そろそろ就職活動を始めたいな」と考え始めたとき。

「何から手をつければいいのか、まったく分からない...」
「いきなり履歴書を書くの? それとも求人探し?」
「やることが多そうで、考えただけで不安になってしまう...」

水戸市、つくば市、ひたちなか市周辺で障害(精神・発達・知的障害など)があり、就職活動への第一歩をどう踏み出せば良いか、その順番に迷っている方も多いかもしれません。

この記事では、そんなあなたの不安を解きほぐすため、焦らず確実に就職準備を進めるための「7つのステップ」を分かりやすく順番にご紹介します!

kensaku

就職活動は「準備」が9割。7つのステップで解説
就職活動はいきなり「応募」から始めるものではありません。
その手前の「準備」をどれだけ丁寧に行うかが結果を大きく左右します。


① ステップ1:まずは『今の自分』を知る(自己理解)
【ポイント】就活の「軸」を決めるための最も大切なスタート地点

・やること: 「自分は何が得意で、何が苦手か」「どんな時にストレスを感じ、どう対処すればいいか」「働く上で、絶対に譲れない条件は何か」を書き出してみましょう。

・なぜ?: これが曖昧なまま進むと面接で自己PRができなかったり、就職後に「こんなはずじゃなかった」というミスマッチが起こったりします。ブルームでもこの「自己理解」は一番力を入れています。


② ステップ2:『働くための土台』を作る(生活リズム・体力)
【ポイント】スキル以前に「安定して通える体力」が必須

・やること: 決まった時間に起き、日中は活動する(例えば、ブルームに通所する)という「生活リズム」を整え、まずは週3日、週4日、そして「週5日」安定して活動できる体力を身につけます。

・なぜ?: 企業が採用時に最も重視する点の一つが「安定的に出勤できるか」です。「週5日通所できた」という実績は何よりの強みになります。

③ ステップ3:『働き方』を決める(オープンorクローズ)
【ポイント】自分の特性を伝えて働くか、伝えないで働くかを決める

・やること: 自分の障害特性を開示して配慮を受けながら働く「オープン就労」か、非開示で働く「クローズ就労」か、どちらがご自身に合っているかを考えます。

・なぜ?: どちらを選ぶかによって、応募する求人の枠(障害者雇用枠/一般雇用枠)が変わり就職活動の戦略が全く異なるからです。


④ ステップ4:『できること(スキル)』を整理・習得する
【ポイント】「今のスキル」を棚卸しし、「必要なスキル」を学ぶ

・やること: これまでの経験やブルームの訓練で身につけたPCスキル(Word, Excelなど)を整理します。もし希望する職種(例:事務職)に対してスキルが不足しているなら、この段階で集中的に訓練します。


⑤ ステップ5:『自分を伝える書類』を作る(応募書類)
【ポイント】「会ってみたい」と思わせる「公式の推薦状」

・やること: 履歴書と職務経歴書を作成します。特に障害者雇用枠(オープン就労)の場合はステップ1で整理した「自分の特性」や「希望する配慮」を前向きな言葉で伝えるための「配慮事項説明書(自己紹介シート)」なども準備します。


⑥ ステップ6:『求人』を探し、応募する
【ポイント】一人で探さず複数の「目」で探す

・やること: ハローワークの障害者専門窓口や、障害者雇用専門の転職エージェント、そしてブルームのような就労移行支援事業所に届く求人など、様々なチャネルを使って求人情報を探します。良さそうな企業が見つかれば、いよいよ応募です。


⑦ ステップ7:『自信を持って話す』練習をする(面接対策)
【ポイント】面接は「慣れ」。練習の数が自信になる

・やること: ステップ5で作成した書類をもとに、「自己PR」「障害特性の説明」「退職理由」など、よく聞かれる質問への回答を準備します。ブルームではスタッフが面接官役となり、本番さながらの「模擬面接」を自信がつくまで何度でも繰り返します。


 一人での就活が不安なら、ブルームが7ステップ全てを伴走します
いかがでしたでしょうか。
「就職活動」と一口に言ってもこれだけ多くのステップがあるのです。
「これを全部、一人でやるなんて無理だ...」
そう感じてしまったかもしれません。
でも、そのために私たち就労移行支援事業所があります。

ブルームでは、この「ステップ1」の自己理解から「ステップ7」の面接練習、そして就職後の「職場定着支援」まで、全てのステップをあなたのペースに合わせて専属のスタッフが一緒に伴走します。

一人で悩まず、まずは「何から始めればいいか」の相談から始めてみませんか?

・茨城県水戸市、つくば市、ひたちなか市周辺にお住まいの方
・精神障害、発達障害、知的障害などにより働くことに困難を感じている方
・20代、30代、40代の方を中心に18歳から64歳までの幅広い年代の方が利用されています

障害者手帳をお持ちでない方もご利用いただけますので、まずはお気軽にご相談ください。

◎見学や個別相談は無料です。
あなたからのご連絡を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

作業療法士 大石 純

最新情報一覧を見る >

水戸メンタルクリニック
水戸メンタル駅前分院
つくば心療内科クリニック
もりや心療内科クリニック
北参道こころの診療所
知能発達検査室 東京千駄ヶ谷・つくば研究学園
訪問看護ステーションBAiKO
就労支援事業所ブルーム
医療法人イプシロン

ページの先頭へ