最新情報

【個別支援計画】目標は「達成」しなくてはならないもの?ブルームが「プロセス」を大切にする理由

こんにちは!
茨城県の水戸市とつくば市にある就労移行支援事業所ブルームのブログ担当です。
木枯らしが吹き、冬の訪れを感じる季節となりましたが、いかがお過ごでしょうか。

さて、就労移行支援事業所ブルームでは利用者さん一人ひとりと「個別支援計画」を作り「短期目標」を設定します。
例えば、「今月は、週4日の通所を安定しよう」「Excelの〇〇関数を覚えよう」といったものです。

でも、この「目標」という言葉を聞くと、

「目標は絶対に達成しなければならないものだ...」
「もし達成できなかったら支援員さんに怒られたり、がっかりされたりするかも...」
「そう考えると、プレッシャーで動けなくなってしまう...」

水戸市、つくば市、ひたちなか市周辺で、障害(精神・発達・知的障害など)によりこの「目標設定」そのものに強いプレッシャーや苦手意識を感じて悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。

この記事ではそんなあなたの不安を和らげるため、ブルームが考える「短期目標」の本当の大切な意味についてお話しします!

Gemini_Generated_Image_tiuqtitiuqtitiuq.jpg

◆ ブルームは「結果(アウトプット)」よりも「過程(プロセス)」を大切にします
まず、私たち支援員が一番お伝えしたいこと。
それは、短期目標はあなたにプレッシャーをかけるために立てるものでは決してない、ということです。

【ポイント】大切なのは「目標を達成できたか」よりもその「プロセス(過程)」を振り返ること

もちろん、目標を立ててそれをクリアすることは素晴らしい「成功体験」になります。
しかし、私たちがそれ以上に大切にしているのは「うまくいかなかった時」の経験です。

・目標を立てて、取り組んでみた。
・でも、今週はなんだかうまくいかなかったな...

この時、私たちは「なぜ達成できなかったんですか?」と責めることは絶対にありません。 代わりに、あなたと「一緒に考える」ことを始めます。

・「うまくいっている部分は、どこだろう?」 (例:週4日は無理だったけど、週3日は安定して通えたな)
・「うまくいっていない部分は、どこだろう?」 (例:木曜日になると、決まって疲れが出て休んでしまうな)
・「その原因は、何かな?」 (例:水曜日にPC訓練を詰め込みすぎて、疲れが取れていないのかも?)


◆「振り返り」こそが未来のあなたを助ける「種」になる
この「一緒に考える」プロセスこそがブルームでの訓練の「核心」です。 なぜなら、

・「水曜にPCを頑張りすぎると、木曜に疲れが出る」

という「あなただけの傾向(パターン)」に気づくこと。 これこそが、

・「就職した後、水曜は仕事を詰めすぎず木曜に備えよう」

という、就職後にあなた自身を助けてくれる、具体的な「対処法(ライフハック)」の「種」になるからです。

もし、「週4日通所する」という目標を何の困難もなくあっさり達成してしまったら、この「自分だけの傾向」という大切な「種」に気づくチャンスを逃していたかもしれません。


◆ 目標は方位を示す「コンパス」。失敗を恐れずに一緒に航海しましょう
いかがでしたでしょうか。
ブルームが設定する短期目標はあなたを縛る「ノルマ」ではありません。
それは、「あなたに合った働き方」という宝島を見つけるために「こっちの方向に進んでみませんか?」と指し示す「羅針盤(コンパス)」のようなものです。

進んでみて、もし嵐(=うまくいかないこと)が来たら一緒に「なぜだろう?」と考え、また少し羅針盤の向きを調整すれば良いのです。

目標設定は大切です。
でも、それ以上にブルームはその「プロセス(航海の道のり)」をあなたと一緒に悩み、考え、喜ぶことを何よりも大切にしています。
安心してあなたの「今」の気持ちを私たちに相談してくださいね。

・茨城県水戸市、つくば市、ひたちなか市周辺にお住まいの方
・精神障害、発達障害、知的障害などにより、働くことに困難を感じている方
・20代、30代、40代の方を中心に18歳から64歳までの幅広い年代の方が利用されています

障害者手帳をお持ちでない方もご利用いただけますので、まずはお気軽にご相談ください。

◎見学や個別相談は無料です。
あなたからのご連絡を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

作業療法士 大石

最新情報一覧を見る >

水戸メンタルクリニック
水戸メンタル駅前分院
つくば心療内科クリニック
もりや心療内科クリニック
北参道こころの診療所
知能発達検査室 東京千駄ヶ谷・つくば研究学園
訪問看護ステーションBAiKO
就労支援事業所ブルーム
医療法人イプシロン

ページの先頭へ