最新情報

【お悩み相談】「働きたいけど怖い」その気持ち、まずはそのまま受け止めてみませんか?

こんにちは!
茨城県の水戸市とつくば市にある就労移行支援事業所ブルームのブログ担当です。
寒さも本格的になってきましたね。1月は過ぎ去るのが早い...。こんな時期、なんとなく心が焦ってしまうことはありませんか?

さて、ブルームにご相談に来られる方の中からよくこんな本音をお伺いします。

「働かなきゃいけない、働きたいという気持ちはあるんです」
「でも、いざ動こうとすると、失敗した過去がフラッシュバックして、怖くて動けなくなる...」
「アクセルとブレーキを同時に踏んでいるみたいで、苦しいんです(>_<)」

水戸市、つくば市、ひたちなか市周辺で、障害(精神・発達・知的障害など)により、この「働きたい」と「怖い」の板挟みで動けなくなり、ご自身を責めてしまっている方もいらっしゃるかもしれません。

この記事では、そんな辛い状況にあるあなたに、まず一番にお伝えしたい「心の守り方」についてお話しします。

Gemini_Generated_Image_4fqvgz4fqvgz4fqv.jpg

「怖い」と思うのは、あなたが弱いからではありません
まず、声を大にしてお伝えしたいこと。
それは、就職に対して「恐怖」を感じるのはあなたが弱いからでも、怠けているからでもない、ということです。

★「怖い」は、あなたが「真剣」である証拠です

どうでもいいことに対して人は恐怖を感じません。
あなたが怖いと感じるのは、「次は失敗したくない」「ちゃんと自立したい」と、ご自身の人生を真剣に考えているからこその正常な防衛反応なんです。

「怖い」という感情は「準備不足のまま飛び出すと危ないよ!」と教えてくれる、あなた自身の優秀なアラート機能でもあります。
だから、その感情を「ダメなもの」として否定する必要は全くありません。

◆不安を消そうとせず、「そのまま」受け止める練習
私たちは、怖いと感じると、つい「怖がっちゃダメだ!」「強気にならなきゃ!」とその感情を打ち消そうとしてしまいます。
でも、感情は抑え込めば抑え込むほどリバウンドして大きく膨れ上がってしまいます。

では、どうすれば良いのでしょうか?
答えは、「あ、私、今すごく怖がっているな」と、ただ認めることです。

・「また失敗するのが怖いんだな」
・「人の中に飛び込むのが不安なんだな」

心の中で、あるいはノートに書き出して、自分の気持ちを実況中継してみてください。
「怖いと思っていいんだ」と自分に許可を出してあげるだけで、張り詰めていた心がフッと緩む感覚がわかるはずです(^^)

◆ブルームは「怖がりながら」進んでいい場所です
「働きたいけど怖い」 その気持ちを抱えたまま、ブルームに来てみませんか?

就労移行支援事業所は恐怖を克服した「強い人」が通う場所ではありません。
「怖いけれど、少しだけ変えてみたい」と思っている方が、不安を抱えたまま、安心して「リハビリ」をするための場所です。

・スタッフに「今日は人と話すのが怖いです」と伝えてもOKです。
・不安で通所できない日があっても、責められることはありません。

あなたのその「恐怖心」を私たちは否定せず、どうすればその気持ちと一緒に一歩を踏み出せるか、専門家の視点で一緒に考えます(^^)

◆まずは「小さな一歩」から
いかがでしたでしょうか。
「働きたい」というアクセルと、「怖い」というブレーキ。
無理にブレーキを外そうとせず、まずは「怖いよね」とご自身に寄り添ってあげてください。

一人で抱えきれない時は、ぜひ私たちにその「怖さ」を話しに来てくださいね。
話すだけでも、心の重荷はきっと軽くなりますよ♪

・城県水戸市、つくば市、ひたちなか市周辺にお住まいの方
・精神障害、発達障害、知的障害などにより、働くことに困難を感じている方
・20代、30代、40代の方を中心に18歳から64歳までの幅広い年代の方が利用されています

障害者手帳をお持ちでない方もご利用いただけますので、まずはお気軽にご相談ください。

◎見学や個別相談は無料です。
あなたからのご連絡を、スタッフ一同心よりお待ちしております♪

作業療法士 大石

最新情報一覧を見る >

水戸メンタルクリニック
水戸メンタル駅前分院
つくば心療内科クリニック
もりや心療内科クリニック
北参道こころの診療所
知能発達検査室 東京千駄ヶ谷・つくば研究学園
訪問看護ステーションBAiKO
就労支援事業所ブルーム
医療法人イプシロン

ページの先頭へ