お知らせ

個別トレーニング

茨城県水戸市にあります就労移行支援事業所ブルームです。
 
 
 
ブルームでは大勢に一度に提供する「集団プログラム」がメインですが、必ずしもすべての人にそれが合うとは思っていません。
 
もしその方の希望や進路がはっきりしている場合にはその方に合わせたカリキュラムを考えて集団プログラムにあえて参加しない選択肢もOKとしています。
 
 
 
ご本人の希望や性格、適性などを自分で考えて清掃業を選んだ方がいらっしゃいますが、ブルームに来てからメキメキと腕を上げています。
 
「汚れがあるとなんか気になっちゃうんですよ」
 
「もう拭き拭き病ですよ(笑)」
 
「周りの人から"イキイキしてるね"って言われるんですよ」
 
元々"B型かな"と言われていた方のようですが、ブルームとしてはどうしても就労継続支援B型に行く方ではないかなと考えていました。
 
・笑顔が良い
・素直
・努力できる
・自分から質問できる
・体力に伸びしろがある
・話し好き
・周囲から可愛がられる素質がある
 
などなど、様々な強みがあり、環境さえ整えられれば「素直」で「努力」し周囲から「可愛がられる」強みを活かしてその職場に安心していられるようになるのではないかと考えています。
 
 
今は徐々に清掃の精度と速度を上げつつ、慣れたところで清掃の種類を増やしています。
 
 
就職した時にはブルームでやっている訓練と同じ要領でその職場のやり方を鳩首していければきっとうまくいくでしょう。
 
 
その人それぞれに個性や良さがありますから、「"普通になる"こと」を求めすぎないその人に合わせたサポートやトレーニングをこれからも提供していければと思います。

お知らせ一覧を見る >

水戸メンタルクリニック
水戸メンタル駅前分院
つくば心療内科クリニック
北参道こころの診療所
ブルーム
ポラリス
訪問看護ステーションBAiKO
医療法人イプシロン

ページの先頭へ