お知らせ

職業準備性ピラミッドの使い方

茨城県水戸市にあります就労移行支援事業所ブルームです。
 
 
 
「職業準備性」という考え方がありまして、これは仕事をするために必要な条件のようなものです。
 
つまり、「これができていないと安定して仕事を続けることはできませんよ」というような、仕事を安定して行える能力のチェックリストのようなものです。
 
 
 
これは"職業準備性ピラミッド"と呼ばれるものです。
 
基本的には下から満たしていくものになり、それらが満たされると仕事に向かうための準備が整ってくると言われますが、ブルームでは必ずしもすべてを満たそうとはしていません。
 
 
 
例えば、仮に朝起きるのが苦手ならば仕事開始が遅い職業であれば特に問題になりません。
 
自分の力だけで体調を安定させることが難しければ、専門家の定期的な様子チェックを行って早めに治療を行うことで早めに状態を元に戻したり。
 
 
 
 
職業準備性のピラミッドはすべて「自分でできるようになる」ための指標ではなく、足りない部分を「どう補うか」という見方をした方が現実的なのではないかと思います。
 
そういう意味でブルームでは就職した後にどれだけサポートを行えるかに重点を置いています。
 
 
 
これらを職場と連携して行っていければ、障害をお持ちの方が安心して働ける場所が増えていくのではないかと思います。

お知らせ一覧を見る >

水戸メンタルクリニック
水戸メンタル駅前分院
つくば心療内科クリニック
北参道こころの診療所
ブルーム
ポラリス
訪問看護ステーションBAiKO
医療法人イプシロン

ページの先頭へ