お知らせ

ブルーム研究学園 プログラム内容紹介☆PART3

こんにちは!
研究学園も段々と暖かくなってきました!4月も後半を迎え変化にも少しずつ慣れてきた頃だと思います。
 
今回ご紹介するプログラムは「作業活動」です!
 
この時間では自分の強み、苦手な部分との向き合い方、他者との関わり方などを実際の職場で必要とされるスキルや技能を活用するプログラムを通して体験していただくことで、より鮮明に感じていただけることを目的としています。
 
前回行われた"ペーパータワー"ではチームで目標設定から役割分担、さらには目標達成までのイメージ共有など様々なタスクをこなしながら作業を行っていただきました。
 
今回は"レゴシリアスプレイ®"を行い、仕事に対するイメージをレゴを使って表現して皆さんと共有しました。誰かの役にたつ仕事、誰に対してもオープンな仕事、信頼関係があっての仕事などなどそれぞれがイメージする"仕事"を表現されていました!
 
言葉では説明しづらいことや何となく頭に描いていることをレゴを通して表現することによって、より具体的に認識することができたと思います。就労に向けてのヒントがもしかしたら隠されていたかもしれません。
 
子供の頃を思い出して童心に帰って無心に楽しめた方も多かったのではないのでしょうか!

お知らせ一覧を見る >

水戸メンタルクリニック
水戸メンタル駅前分院
つくば心療内科クリニック
北参道こころの診療所
ブルーム
ポラリス
訪問看護ステーションBAiKO
医療法人イプシロン

ページの先頭へ